映画の感想 アーヤと魔女(⚠ネタバレあり)

アーヤと魔女を見てモヤモヤしたので書いてます! ネタバレ いっぱいなので 見てない方は読まないでください!

 

 

 

 

見る前から思ってたのは…

 

正直言って 絵が可愛くない…

 

主人公がいつも意地悪そうな不満そうな顔 ばっかりなのをずっと見せられるのがつらかった…

目つきがきつく 髪型も鬼👹みたいだし、細い眉毛はいつも つり上がってて、表情も悪魔っぽくて なんだか…😈

 

それなのに大人を操るために 急に可愛こ ぶりっこして大人を褒め出して、賢い子なんだろうけど なんか空恐ろしいような…

 

それが自分が快適に生きていくための手段なんだろうけど、 元々彼女が育った子供の家 という 孤児院はそんなに 環境も悪くないし、 それなのになんでそんなコントロール術を身につけたのかもよくわからない

 

というより、 そもそも彼女のアーヤという名前は「 操る」から来てるので 生まれながらにしてそういう特性らしい

 

う〜ん…

なんか悪魔っぽい😈

 

本当に心から人を褒めるのが上手で 、それで彼女に 周りの人がよくしてくれるようになったっていうお話だったら 心温まるんだけど

 

普段から意地の悪そうな表情ひねくれたような顔してて、自分のために人を利用しているっていう感がすごくあって全然好印象持てない

そして自分の思い通りになってほくそえんでる…

全く 好感が持てない

 

その上 舞台がずっと子供の家 という 孤児院の中と、もらわれていた先の魔女の家に閉じ込められて、 ずっと 室内にいるっていうのも 見てて 鬱々とした

 

魔女の家の中も気味の悪い 汚い 描写が多くて なんだか見ていて本当にちょっときつい

 

 どうせなら 彼女の母親が12人の魔女と戦ってるような シーンがあったりした方が面白いような気がするけど🤔

 

せっかく 魔女の話なのに空を飛んだり すごい魔法を使ったりもうあまりなく、 何だか スケール感のない話という感じ

もらわれていた魔女の家もドックショーで優勝する薬とか隣の家の 花をからす薬とかなんか作ってるもの も しょぼい

それを君の悪い材料をたくさん集めて作るシーンも多くて、罰としてでかいミミズ も出てきたり なんだか 見てて楽しくない

 

アーヤの 使った魔法も おばさんの手をもう1本 生やす みたいな気味の悪い魔法

 

そして話もだらだらしてて そんな魔女のおじさんとおばさんが実は音楽のバンドやってたっていうオチ?みたいな も だから何 って感じ

 

なんだか見ていてもやもやしたのでここに書てみました 面白かったという方もいるし、 主人公が自分の知恵を使って切り抜けるところが面白いという感じる方もいるので 人は色々なんだなと思いました

 

確かに落ち込んだり 後ろ向きになったり メソメソ せずに 自分で何とかしようというたくましい 主人公ではありました!

 

よく考えてみると、怒ったり 怖がらせたり暴力ふるったりして子供を思い通りにする 大人よりは よっぽど大人なのかな、と

子供にはそういう手段がないですからね

 

本当は大人が子供をそういう風にうまく 導いてあげられるといいんですけどね😌

 

 

あといいところでは 背景の絵は本当に美しかったです

 

しかし エンディングで出てきた ジブリの ラフ画、あれの方がよっぽど魅力的に見えました

 

そして 金曜ロードショーで出てきたのですが、ちょこちょこ 入ってくる 次週放送の魔女の宅急便の CM の絵を見るとほっとしました

 

やっぱり今の映画の絵柄ってちょっときついですよね

 

全体的には個人的には残念な映画だったかなという印象です😵‍💫